出生証明書(EXTRAIT D'ACTE DE NAISSANCE)
令和5年10月27日
出生の事実を証明するもので、フランスでの滞在許可証、学校の入学手続きなどに必要となります。
フランスにて婚姻するために出生証明書が必要な場合は、「フランスでの婚姻手続き」をご参照ください。
フランスにて婚姻するために出生証明書が必要な場合は、「フランスでの婚姻手続き」をご参照ください。
必要書類
- 申請書(窓口にも用紙があります) : 記載例
- 最近6か月以内に発行された戸籍謄本(または戸籍抄本)
- 有効な日本国旅券(パスポート)の原本
- フランス滞在許可証(申請中の場合は、仮の滞在許可証または、申請・更新中であることがわかる書類)
- 証明に記載される方に、元外国籍・外国籍の方がおられる場合、またはヘボン式以外のローマ字表記をご希望の場合は、該当者のパスポート、Livret de Familleなど氏名の綴りを確認できる公式な書類
【郵送による申請をご希望の方】
- 上記必要書類のうち、3.パスポート、4.フランス滞在許可証、5.綴り確認のための書類はコピーを郵送してください。(原本は送付しないようお願い致します。)
- 証明書の受領は、来館のみとなります。
手数料
証明書受領時に現金にてお支払下さい。
必要日数
3日間
参考事項
- 申請は原則としてご本人に限ります。ただし、やむを得ない事情がある場合は代理人を通じて申請できますが、必ずお電話にてご相談下さい。代理受取の場合は、ご本人が記入した申請書および委任状、医師からの診断書等の根拠書類の原本のご提示が必要となります。
- 戸籍のコンピュータ化、転籍等により、前離婚または前配偶者の死亡の記載が省略されている場合は、改製原戸籍、除籍謄本なども併せて必要となります。
- Copie Intégrale d'acte de naissanceが必要な方は、法定翻訳家にご依頼ください。
- Assurance maladie(健康保険)、Allocations Familiales(住宅手当、家族手当)に提出する場合、フランス国籍を申請する場合など、戸籍謄(抄)本にアポスティーユの付与を求められることがありますので、提出先に事前に確認なさってください。