事務所長挨拶

 リヨン領事事務所長の長澤秀一(ながさわ・ひでかず)です。

 事務所長として、事務所員とともにこれからさらにオーベルニュ・ローヌアルプ地域の皆様のお役に立つ領事事務所を目指してまいりますので、よろしくお願いします。

 リヨンはローマ時代からの歴史が息づく古都であるとともに、古い伝統を生かしつつもそれに囚われることなく、フランスの経済を牽引する活力あふれた現代都市であり、文化の発信地でもあります。

 明治維新直後の紡績産業育成から始まった日本とリヨンとの交流は、その後も経済、学術、芸術など分野を様々に広げ、今日にもその潮流は絶えることなく受け継がれています。また交流の場はリヨンに限らず、オーベルニュ・ローヌアルプ地方全体へとその幅も大きく広がってまいりました。

 そして、この地域に在留する日本人の方々も、進出する日本企業も依然として増加傾向にあることは、日本の活力を実感する思いです。と同時に、日本とフランス、ひいては日本とEUとの関係強化にもつながるものと喜ばしく思っています。

 私どもは、オーベルニュ・ローヌアルプの地に住まわれる方々の暮らしやすい環境が少しでも向上するように、これからも努力してまいります。

 当事務所に対するご意見やご希望などありましたら、いつでもお気軽にお声をおかけください。皆様のご協力を得て、よりよい事務所となるように心掛けたいと思っております。

平成29年6月26日
在リヨン領事事務所長
長澤秀一