義務教育教科書の配布について

日本国籍を有する学齢期の長期滞在中の子女 ( 永住者を除く ) は、日本の義務教育教科書の無料配布を受けることができます。

配布を希望される方は、当事務所までお問い合わせいただくか、こちらの「教科書配布申込書(PDF)」「教科書配布申込書(XLS)」に必要事項を記入の上、当事務所宛てに郵送または電子メールでご提出ください。

なお、教科書は船便で送付される為、配布申し込みの締め切りは、配布の 約半年前 となっています。ご希望の方はなるべく早めにご連絡下さい。4 月 ( 前期分 ) からの教科書配布を希望される方は、前年の 9 月末まで に申し込みをお願い致します。2回目以降の配布継続の申し込みは、教科書受け取り時の「教科書受取表」の提出をもって行われます。毎回「新規配布申込書」を提出する必要はありません。

また、日本語補習授業校 に所属する子女の教科書は、各補習校から申し込み、配布されますので、個人での申し込みは不要です。

尚、日本出発時に、渡航してから最初に使う教科書を (財)海外子女教育財団 から配布を受けなかった方は、海外における居住地を管轄する在外公館 ( ローヌアルプ州 ・ オーヴェルニュ州 にお住まいの方は 当事務所 ) に直接お申し込みをしていただくことになります。所定の申込用紙: 「 教科書追加送付申請書 」 に必要事項をご記入いただき、お申し込み下さい。尚、教科書追加送付に際しては、送料実費に加えて手数料 1000 円の支払い ( 前払い ) 義務が生じます旨、予めご了承ください。こちらの送料実費と手数料は、お申し込みいただいた方に (財)海外子女教育財団 から直接請求されることになります。